伊東市立伊東図書館

文字のサイズ
  • 小
  • 中
  • 大

お知らせ

閉架書庫の不具合は改善されました

先日より故障しておりました閉架書庫は直りました。ご迷惑をおかけしました。

【2024/03/21 更新】

無停電電源装置の点検作業は終了しました

伊東市役所での無停電電源装置の点検作業に伴い、伊東図書館ホームページのWEB予約を含む一部機能が使用できなくなっていましたが、作業は終了しました。WEB予約も可能になりましたのでお知らせいたします。

【2024/03/09 更新】

図書館システムからのGmailなどフリーメールでの予約連絡不可について

令和6年2月から図書館システムからのGmailや米国Yahoo!メールのアドレスを使用している方への予約確保連絡が出来なくなります。 キャリアメールのアドレスへ変更していただくか、電話連絡へ変更していただきますようお願いいたします。

【2024/02/01 更新】

【重要】メール予約連絡利用者の方へ

一部のアドレスについて、「迷惑メール」「なりすましメール」として認識されるケースが生じています。メールが届かない場合は電話対応をしておりますが、迷惑メールフォルダ等に送受信されている場合については、送信エラーとならないため、こちらでは確認することができません。メール予約されている方は随時ご確認をお願いします。
なお、Yahooメールアドレスを使用の方は、「なりすましメール拒否」設定を「有効」にしている場合、当館からは送信されていますが、メールが自動的に削除され、届かなくなってしまいます。そのため、当館でメール送信エラーが発生しないため、こちらでは確認することができません。Yahooメールアドレスを使用の方は、「なりすましメール拒否」設定から当館の送信メールアドレス「tosyokan@city.ito.shizuoka.jp」を「特定のメールアドレスを救済リストに追加する」と設定してください。詳細はYahooメールサイトをご参考にしてください。
ご不明な点がございましたら、伊東図書館までご連絡ください。

【2023/08/27 更新】

令和5年11月からの閲覧席の利用について

令和5年11月1日から、閲覧席の利用は以下のとおりとなります。

【テーブル席の利用について】
テーブル席は、短時間(1時間程度)の利用のみとさせていただきます。
長時間のご利用になる場合は、個別閲覧席の申請をお願いします。

【個別閲覧席の利用について】
カウンターで「利用申請書」の記入が必要です。
利用できる時間は、3時間以内です。

※座席の指定や事前予約はできません。
※一部、学生優先席がございます。

【その他注意点】
15分以上、閲覧席を離れる場合には必ずお荷物をお持ちいただき席をあけてください。
多くのみなさまにご利用いただくため、混雑時には館長がお荷物をお預かりすることがありますので、ご了承ください。
ご自分の持ち物、貴重品等については、自己の責任において管理してください。

利用についてわからない点があれば、ご遠慮なく職員にお尋ねください。

【2023/11/01 更新】

※予約確保メール送信の不具合について

一部のアドレスについて、迷惑メールとして認識されるケースが生じています。メールが届かない場合は電話対応をしておりますが、迷惑メールフォルダ等に送受信されている場合については、こちらでは確認することができないため、メール予約されている方は随時ご確認をお願いします。不明な点は図書館へお電話ください。

【2023/06/14 更新】

令和4年度ベストリーダーの発表について

 伊東図書館で令和四年度にもっとも読まれた本 「ベストリーダー」 のランキングを発表します!
 今後、ぜひ図書館で借りる本の参考としてください。
 詳細は、以下のページをご確認ください。

令和4年度ベストリーダーの発表ページ

【2023/06/24 更新】

図書館概要の発行について

令和5年度図書館概要を作成しました。

36-1.pdf (2297KB)

【2023/06/14 更新】

令和5年3月13日からの伊東図書館のサービスについて

当館では、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため一部サービスを縮小し開館いたします。ご利用される皆様におかれましても、検温、手指消毒、人との間隔の確保等に努めていただいたうえでのご利用をお願いいたします。引き続きご不便をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

・入館時には、体温の確認及び手指消毒にご協力をお願いします。
・人との間隔を意識してください。
・会話等は極力控え、飛沫感染防止にご協力をお願いします。
・指定場所以外では短時間滞在(30分以内)をお願いいたします。

なお、以下の症状等がある場合は図書館の利用をご遠慮ください。
・平熱を超過している場合
・体調がすぐれない場合(軽度であっても咳・咽頭痛・風邪等の症状や倦怠感、息苦しさ、味覚・嗅覚障害などがある場合など)

【2023/03/12 更新】

令和5年4月からともだち号の巡回ステーション廃止・変更について

このことについて、令和5年4月から次のとおり巡回ステーションを廃止及び日程変更いたします。

【廃止ステーション】
・川奈駅南
・旭小学校

【日程変更するステーション】
・生涯学習センター荻会館
・生涯学習センター池会館

※詳しくは添付の「移動図書館ともだち号日程表」でご確認ください。

移動図書館ともだち号日程表 61-1.pdf (175KB)

【2023/03/12 更新】

PAGETOP